※本サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります

ツイッター

Twitterフォロワー増加企画へ当選!フォロワー数63人だった初心者の記録

【目指せ収益化!】 ブログ運営の道のり

ツイッターで企画、募集されていた『ゆるりとぷらす』というブログを運営されているHaruさん(@yurupura_haru)の企画『目指せフォロワー1,000人 あなたのツイートをHaru砲で応援します!(Haruチャレ)』に当選しました!

ただいま2日目、必死で奮闘中です!

Haruチャレとは

ツイッター内で行われたTwitter強化企画です。
※非公式(1ユーザーが仲間を募って開催)

現在(2020年2月)は『ゴーゴーサロン』という月額制のサロンになっています。

 

これを機に、せっかくなので当ブログ“catwalk”のブログ運営を綴っていくことにしました。
 

みずー
みずー
まだブログ収益0なんです。。

 
ブログ運営やツイッターなどで勉強したこと、ためになったこと、実践したことなど、備忘録も兼ねてここに記録していこうと思います。

 

みずー
みずー
まだ実績0のブログだけど、少しでも参考になることがあれば幸いです。

 

Twitterフォロワー増加企画『Haruチャレ』当選の経緯

みずー
みずー
ブログ、ツイッター初心者がHaruチャレに当選した経緯をお話しします!

 

Haruさんのブログで企画募集を発見!

このブログは、ワードプレステーマ『JIN』を使用しています。

JIN公式では、Haruさんのサイトが『JINのレビュー記事一覧』ページの右側にある『デザインが参考になるJINブログ』で紹介されていました。

『ゆるりとぷらす』というブログ名に惹かれて見に行ったのが、Haruさんを知ったきっかけでした。
 

みずー
みずー
同じワンオペママということで、共感する記事もたくさんあり、ちょくちょく見に行ってました。

 
そんなある日、『【目指せフォロワー1,000人企画】あなたのツイートをHaru砲(水鉄砲)で応援します!』というツイッター企画記事を発見!
 

みずー
みずー
ツイッターアカウント持ってないけど、気になる!

 

企画に参加するためTwitterを開設

そのころの私のブログは、1日のPV数ほぼ0でした。
 

みずー
みずー
Haruさんの企画参加してみたいなー。PV数増やすならツイッター良さそうだし。。よし、ツイッター始めてみよう!

 

みずー
みずー
軽く書いてますが、実はTwitter始める決心するまでに数日かかってます。

 
決心してツイッター開設したのはいいものの、初めてなので全く使い方がわかりません。

わからないことを検索しまくる毎日でした。
 

みずー
みずー
最初のツイートするまでに5日くらいかかりました

 

応募前にブログ、ツイッターを整える

まず、応募条件としてブログに記載されていたのは以下の2点です。

  1. Twitterのプロフィールを整える
  2. オリジナルアイコンを作成する

この時点で、既にオリジナルアイコン作っていたので⓶は達成です。

みずー
みずー
オリジナルアイコンを作った経緯は別記事にまとめてあります!

⓵を達成すべく、【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアルを参考にプロフィールを整えました。
 

みずー
みずー
Haruさんが参考サイトまで紹介してくれてたので助かりました!

 

次に、ツイッターに応募条件として記載されていた条件をこなします。

  1. フォロー(必須)
  2. このツイートをRT(任意)
  3. 『応募希望』のDM
  4. 当選非公開

ここで、ツイッター初心者の私は、引用RTとRTの違いが良くわからず、ググりまくりました。

引用RTとRTの違い

引用RT=ツイートに自分のコメントをつけてツイートすること。
    元のツイートは、コメントの下に埋め込み表示される。

RT=ツイートに自分のコメントをつけずにツイートすること。
  元のツイートがそのままの形で表示される。

なんだか恐れ多くてフォローできずにいたHaruさんをここでフォロー。RTまでこなしました。

 

みずー
みずー
ちなみに、Twitter開始から企画応募まで3日でした!

 

うざいほどの長文DMを企画主催者へ送り付ける

次に、うざいほど長文の『応募希望』のDMをHaruさんに送りつけました。

ツイッターのDMキャプチャ
 

みずー
みずー
今見ると、ファンレターなのか応募希望DMなのかわかりませんね。。

 

見事ツイッター企画に当選したけどおじけづく

いよいよ当選発表の12月25日。当選者には、日付が変わるまでにDMが届くことになっていました。

正直、受からないだろうなー。と思っていたので、0時を待たずに寝ようかどうしようかと迷っていました。
 

みずー
みずー
とりあえず、0時まで起きとこう。

 
ブログを書きながら企画当選のDMが来ないか待ってました。

すると、HaruさんからDMが!!!

当選のお知らせでした!

DMを開いた私の目に飛び込んできたものは…

Haruチャレ企画当選のお知らせ
 

みずー
みずー
1日30ツイート!!!

 
まだツイッターを始めたばかりで慣れない私は、ツイートしたくてもなかなか言葉が出てこず、1日2~3ツイートが精一杯の状態でした。
 

みずー
みずー
果たして私にできるんだろうか・・・

 
そっとDMを閉じました(笑)

心ここにあらずでブログを書きながら、ずっと考えてました。

そして、再度DMを見る・・・

Haruチャレ企画当選のお知らせ

再びそっと閉じました(笑)

そのサイクルをもう一回繰り返しました。

そして、考えること30分。

 

みずー
みずー
Haruさん、育児にブログに忙しいのに、本気でフォロワー増やそうとしてくださってる。できるできない言ってる場合じゃない!頑張ってみよう!

 

さっそくHaruさんに返信を書き始めました。

企画開始にあたって、Haruさんからの質問が9つありました。

その中に、ツイッターで何を発信したいか、誰に発信しているか。という質問がありました。
 

みずー
みずー
正直、具体的に考えたことがなかったので戸惑いました。

 
ここで初めてツイッターでの発信について真剣に考えました。

必死で考えた回答がこちらです。

TwitterのDMキャプチャ
 

みずー
みずー
何も考えてなかったことがバレバレの回答…!



 
この後、Haruさんに引用RTとRTは、どちらがされた相手に喜ばれるのか質問しました。

引用RTとRT、どちらが喜ばれる?

答え:引用RTが喜ばれる!

理由:引用RTだと再度RTが可能でタイムラインに合計2回流れるため。

この後、さっそくプロフィール変更の課題が出されました。

ちょうど、自分のプロフィールが気になり始めていたところだったので、プロフィールを変更してからその日は寝ました。
 

みずー
みずー
プロフィールのキャプチャがなくてすみません!記事にするとか考えてなかったです。。

 

企画に当選してツイッターへの意識が変わった

企画に当選し、Haruさんにツイッターで何を発信したいか、誰に発信しているか、1日30ツイート。など、問いやアクションを投げかけてもらったことで、意識が変わりました。
 

みずー
みずー
いかに自分があまり考えていなかったかを痛感!

 
この意識は、日を追うごとにどんどん変わっていきます(書いてる時点でHaruチャレ2日目終了)。

一言でいうなら、世界が変わった!

Twitterフォロワー増加企画『Haruチャレ』については、続きを別記事で書きます!

 

みずー
みずー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 
記事の更新情報などはツイッターで行ってます。
良かったらフォローお願いします!=>みずーのツイッター

目次に戻る▶▶

=>『ツイッター』カテゴリに戻る
=>『ブログ運営』カテゴリに戻る

POSTED COMMENT

  1. […] 前回の記事はこちら!=>【目指せ収益化!】ブログ運営の道のり […]

  2. […] 詳細は、メンバーのみずーも記録してくれています。 >>>【目指せ収益化!】ブログ運営の道のり […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA