※本サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります

収益化の道のり

ブログ改善点をアドバイスしてもらった結果は?【ブログ運営の道のり】

ブログ改善点をアドバイス してもらった結果

Twitterで、『ブログ改善点を指摘してくれる』という企画に当選しました!
 

みずー
みずー
自分のブログって、どうなんだろう?
改善点だらけなのはわかるけど、実際どうなのかな?

 
ブログで稼ぎたい初心者にとって、とてもありがたい企画です。
 

みずー
みずー
実際にブログ改善点を指摘してもらった結果、どうだったか?
どのように改善したのか?

について書いていきたいと思います!

 

ブログ改善点をアドバイスしてもらった結果

幸運にもTwitter企画に当選してブログ改善点を指摘してもらいました。

結果は
 

みずー
みずー
本当にブログアドバイスしてもらって良かった!

 

ブログ改善点をアドバイスしてもらうメリット
  • ブログが確実にグレードアップする
  • すぐに改善しようという気持ちになる
  • 自分では気づけなかった改善点を知ることができる
  • モチベーションアップになる

実際に結果を出しているあずさんに見てもらえるので、ブログが確実にグレードアップします。

ずっと気になっていたけど面倒で放置していた箇所も改善することができました。

 

みずー
みずー
デメリットは一切なし!

 

当選した企画内容について

当選した企画ですが、『Haruチャレ』仲間であるあず(@zubora_tsuma)さんの企画です。

あずさんは、子育てしながらフルタイムで働くワーママさん。

フルタイムで働いているのにツイート数も多く、しかもためになるツイートばかり。
 

みずー
みずー
月4万円稼ぐブログも必見です!
=>ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ


【企画内容】

実はこの企画、ブログを「褒め」か「改善点を指摘」のどちらか好きなほうを選べました。

 

みずー
みずー
迷ったけど、めったにない「改善点を指摘」を選びました。

 

当選発表時は、自分が当たるなんて全く想像もしていなかった私。
当選ツイートが流れてもちゃんと見ておらず、1時間ほど気づきませんでした。
 

みずー
みずー
当選した方がRTしたツイートが3回くらい流れてきてようやく気付きました!

 
目次に戻る▶▶

指摘された改善箇所

ブログ改善点指摘箇所
  1. スマホフッターメニューを変更!
  2. カテゴリ名は短く!
  3. 記事タイトルをもっと魅力的に!
  4. アドセンス広告をJIN仕様に!
  5. 記事数増やせ!

 

みずー
みずー
実際の改善指摘ツイートです!

 
【スマホフッターメニューの変更】


【カテゴリ名を短く!】


【記事タイトルをもっと魅力的に!】


【アドセンス広告をJIN仕様に!】


【記事数増やせ!】


みずー
みずー
こんなに細かく見てくれて、いっぱい改善点をもらえると思ってなくてビックリしました。ありがたい!

 
目次に戻る▶▶

ブログ改善するためにやったこと

みずー
みずー
あずさんに指摘を受けてから、さっそく改善にとりかかりました!

 

スマホフッターメニューを変更する

スマホフッターメニューとは、スマホでサイトを見た時、一番下に表示されるメニューのことです。

Catwalkのスマホフッターメニュー
※画像は改善後です

改善前は、「Twitter」のところに「プライバシーポリシー」を設定していました。

実は私もずっと気になってはいたんです。「ここ、もったいないよなー」って。

 

みずー
みずー
でも、面倒で見て見ぬふりしてました。

 
スマホフッターメニューを設定した当初は、Twitterアカウントを持ってませんでした。
 

みずー
みずー
本当はここにツイッター持ってきたらいいんだろうなー。でもないからプライバシーポリシーにしとこう。

 
ということで、とりあえずの設定でした。

あずさんには、「記事のカテゴリ」か「おすすめ記事」に変えよう。と言われましたが、
「Twitter」を持ってきたいと思っていたので、これを機に「Twitter」に設定しなおしました。
 

みずー
みずー
次は「プロフィール」を「カテゴリ」に変えようと思っています!

 

カテゴリ名を短くする

じつは、カテゴリ名を付けた時に「長いなー」と思いましたが、特に気にしていませんでした。

スマホで見たカテゴリ名

たしかに指摘通り、カテゴリ名でアイキャッチ画像が隠れちゃってますね。
これは気づきませんでした。
 

みずー
みずー
自分では画面を見ても気づかないことがある!

 
さっそく変更しました。

変更前
『目指せ収益化!ブログ運営の道のり』

変更後
『収益化の道のり』

【修正後】
カテゴリー名修正後
 

みずー
みずー
ちゃんとアイキャッチ画像の文字が見えるようになりました!

 

記事タイトルを魅力的に変更する

記事タイトルですが、『収益化の道のり』カテゴリーに関しては全く気にしていませんでした。
 

みずー
みずー
でも、言われて見るとたしかに!修正しよう!

 
さっそく『Haruチャレ』1日目と2日目のタイトルを変更しました。

変更前
『Haruチャレ』1日目【ブログ運営の道のり】
『Haruチャレ』2日目【ブログ運営の道のり】

変更後
ツイッタープロフィールは大事!『Haruチャレ』1日目【ブログ運営の道のり】
ツイッターフォロワー増加作戦!『Haruチャレ』2日目【ブログ運営の道のり】

 

みずー
みずー
あらためて見てみると変更前はひどいですね…

 

アドセンス広告をJIN仕様にする

このアドセンス広告を『JIN』仕様に!という事だったんですが、実は既に『JIN』仕様に設定していたんです。

=>『JIN』仕様のインフィード広告の設定手順

アドセンス広告の表示画面

確かにJINのデザインと広告が合ってなくて目立つ!
 

みずー
みずー
なんでこんな表示になったのか謎です。

 
とりあえず、ここは設定を変えずそのままにしていますが、その後このような表示にはなっていません。
 

みずー
みずー
広告自体がそういう表示しかされないものだったのかな?

 

記事数を増やす

これは、おっしゃる通り!一番自覚しています…
 

みずー
みずー
もっとブログ更新できるようにがんばります!

 
目次に戻る▶▶

まとめ:ブログの改善点を指摘してもらって良かった!

今回、ブログ改善点をアドバイスしてもらって本当に良かったと思います!

じつは、アドバイスを受けるまでは

 

みずー
みずー
「いろいろ指摘されてへこんだりするかな?」


と思うこともありましたが、

実際受けてみると、全然そんなことはありませんでした!

みずー
みずー
むしろありがたい!メリットしかない!


みずー
みずー
他の方へのアドバイスも、こちらのリンクから見ることができます!
=>#あず企画


追記:ブログ修正で収益が発生し始めました!

ブログの改善点を指摘してもらい、その日のうちに修正しました。
 

みずー
みずー
なんと、すぐに収益が発生し始めました!

 

 

みずー
みずー
偶然かな?とも思いましたが、ずっと0だったことを考えると修正したことで発生したんだと思います。


今後、ツイッターで改善点をアドバイスしてくれる企画を見つけたら、
ぜひ参加してみてください。おすすめです!

みずー
みずー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

記事の更新情報などはツイッターで行ってます。
良かったらフォローお願いします!=>みずーのツイッター

目次に戻る▶▶

=>『収益化の道のり』カテゴリに戻る
=>『ブログ運営』カテゴリに戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA