※本サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります

ブログレベルアップ

ブログのプロフィールは大事!メリットと書いたほうがいい理由

ブログのプロフィールは大事!メリットと書いたほうがいい理由

運営するブログにプロフィールを詳しく書いてますか?

新春企画でブログ記事を紹介させていただいてますが(2019/1/13現在進行中)、
色々なブログを拝見して実感できたことがあります。

ブログのプロフィールは超大事!絶対書いたほうが良い!

ブログ記事を読み、その内容に共感したり満足した時、どんな人が書いているのか気になりませんか?
そういう時に初めて読まれるのがプロフィールページです。

 

みずー
みずー
Twitterでも触れましたが、プロフィールを書くことで得られるメリットや理由をさらに詳しくまとめました

 

プロフィールが大事だと気づいた理由

実はブログを始めた当初、プロフィールは全く重要視していませんでした。
わざわざ書くのは面倒だし、400字にも満たない簡単な “初めまして” の挨拶で済ませていました。

ちゃんと書いたのは、今参加中の『Haruチャレ』の応募条件のひとつに

Twitterのプロフィールを整えること」とあったからです。

『Haruチャレ』応募要項=>【目指せフォロワー1,000人企画】あなたのツイートをHaru砲(水鉄砲)で応援します!

 

みずー
みずー
プロフィールって大事なのかもしれない。
ブログもちゃんと書かなきゃ!

 
と思い、プロフィールページを書きました。

しかし、書いてはみたものの、まだプロフィールページの重要性を認識するには至りませんでした。

今回、企画で色んなブログを拝見させていただき、紹介するためにプロフィールページがあればそちらも必ず読みました。
すると、読むことでより興味をもったり他のページも読んでみたい。と思う自分に気づいたんです。

 

みずー
みずー
プロフィールページって、すごく大事なんだ!
ということがやっと実感できました。

 
目次に戻る▶▶

ブログでプロフィールを書くメリット

プロフィールがもたらすメリット
  • 書いている人に親近感を持つ
  • 書き手のファンになる
  • 記事の信頼度が高まる
  • より興味をもって記事を読んでもらえる
  • 記事への理解度が深まる
  • ブログの記憶がより強く残る
  • またブログを読みたいと思ってもらえる

 

みずー
みずー
各項目について詳しく説明していきます

 

書いている人に親近感を持つ

プロフィールは、ブログ運営者(書き手)の自己紹介です。

  • 性別、年齢、職業、出身地、経歴などのステータス
  • 好きなもの、キライなものなど
  • 考え方
  • ブログ運営の目的や目標
  • 将来の夢

など、自分のことを書ける範囲で詳しく書きましょう。

 

みずー
みずー
読み手は自分との共通点を見つけたり、その人の考え方などに共感したりすることで親近感を持ってくれます。

 

書き手のファンになる

読めば必ずというわけではありませんが、プロフィールページを読むことで強い共感や好感を覚えると、書き手自体を好きになり、応援したいと思うようになります。
 

みずー
みずー
つまり、ファンになってくれるんです!これってすごいことですよね。

 

記事の信頼度が高まる

当たり前ですが、人は知らない人が言うことよりも、知っている人や好きな人が言うことを信用します。

これはブログも同じです。プロフィールページで書き手のことを知ることにより、信用度が高まる効果があります。
 

より興味をもって記事を読んでもらえる

書き手に興味や好感を持つと、書かれた記事をもっと読んでその人のことを知りたいという気持ちがでてきます。
そのため、目的にしていた記事以外の記事も読んでもらえるようになります。
 

みずー
みずー
いろんな記事を読んでもらえてPV数も上がる!

 

記事への理解度が深まる

書き手のステータスや考え方など知っていると、ブログ記事の内容もスッと入ってくる効果があります。
 

みずー
みずー
この人は過去の経験からこう感じているんだな。とか、
~が好きだからこういう意見なんだな。など、
記事内容への理解が深くなります。

 

ブログの記憶がより強く残る

検索でたどり着いた読者の場合、よっぽど有益な内容だったり衝撃的な内容でない限り、一度ページを閉じてしまえば終わりです。
自分が目的として読んだ情報だけが残り、ブログ自体の印象はほとんど記憶に残りません。

ところが、プロフィールページを読むと、書き手に対する共感や親近感が湧きます。
すると、いったんページを閉じてもブログ自体の印象は記憶に残るんです。
 

みずー
みずー
私自身も、「この情報を調べた時のブログ、こんな人が書いてるものだったな~。」と思い返す経験があります。

 

またブログを読みたいと思ってもらえる

プロフィールページで書き手自体に親近感や興味を持つと、

「もっとこの人が書いた記事を読みたい。この人が次にどんな記事を書くのか気になる。」

というように、ブログをまた読みたいと思ってくれるようになります。

 

みずー
みずー
ブックマークしてくれて定期的に訪問してくれることも!

 
目次に戻る▶▶

プロフィールはどんどんアップデートしていくべき

プロフィールは、一度書いて終わりではありません。

ブログ運営を続けていくと、職業や家族構成、年齢などのステータスが変わったり、当初書いたブログ運営の方針や目標などが変わることがあります。

私自身も、この記事を書くにあたりプロフィール初めましてを読み返してみました。

プロフィールはまだそれほど違和感を感じませんでしたが、書いた当初と違い、Twitterを始めています。
 

みずー
みずー
Twitterへのリンクを追加しました!



 

一方初めましてのページは、今読み返すとかなりの違和感です。

始めた当初とブログの方向性が違ってきているので、後日改めて書き直したいと思います。
 

みずー
みずー
定期的にプロフィールを読み返し、違和感を感じるときにはどんどん変更したり、書き加えたりしましょう!

 
目次に戻る▶▶

まとめ:プロフィールはぜひ書こう!

プロフィールを書く作業は、面倒です。
それに時間をかけるなら、1記事でも多く収益につながるような記事を書きたい。と思います(私はそうでした)。

でも、プロフィールページを書くことのメリットを知った今、『Haruチャレ』参加時にプロフィールページまで書いておいて良かった。と思いました。
 

みずー
みずー
プロフィールページ、面倒でも書くことをおすすめします!

 

みずー
みずー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 
記事の更新情報などはツイッターで行ってます。
良かったらフォローお願いします!=>みずーのツイッター

目次に戻る▶▶

=>『ブログレベルアップ』カテゴリに戻る
=>『ブログ運営』カテゴリに戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA